SSブログ

AOR名曲紹介。ビル・ラバウンティ(1978年)第10回 [CD]

所蔵CDを探して見つけました。ビル・ラバウンティ。

ジス・ナイト・ウォント・ラスト・フォーエヴァー

ジス・ナイト・ウォント・ラスト・フォーエヴァー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/01/21
  • メディア: CD

私は1991年にCD盤を購入。当時の価格は¥2000円でした。現在は¥2500円ほどです。アマゾンストアーのコメントには次のようなことが書かれてます。

「正直、ルックスはイマイチ・・・ほとんど落ち武者みたいだもの」   え~、失礼!!

このジャケットではわかりませんが、以前紹介した彼のアルバム「Bill LaBounty」のジャケットを見るとなるほど・・・。でもほとんど悪口、こんなこと書いていいのかな?曲については絶賛してます。

BILL LABOUNTY ビル・ラバウンティ

BILL LABOUNTY ビル・ラバウンティ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: THINK! RECORDS
  • 発売日: 2012/06/20
  • メディア: CD

「落ち武者」はひどい。このアルバムもお薦めです。(1981年リリース)

所蔵CDのジャケットと帯びです。 

CIMG4179.JPGCIMG4180.JPG 

タイトル:This Night Won't Last Forever

1  This night won't Last forever

  ピアノとストリングスで始まるイントロ、すこし切ない感じのビルの声。ステーヴ・ルカサーっぽいギター、名曲です。でも解説によるとビルボードシングルチャートでの最高は65位。売れるには、知名度やコマーシャルも必要なんですね。

2  ROOM 205   

3  In 25 words or less

  1曲目と同様にシングル発売された曲です。 

4  Open your eyes

  ジャクソン・ブラウンが歌っても、似合うだろうなぁ。いい曲です。 

5  Little girl in blue

  少しブルージーな曲に、ビルの声はよく合っています。声に「哀愁」が感じられます。 

6  Lie to me

  このアルバムの中で一番のお気に入りです。メロディ、優しいビルの声。

  I heard it from a friend・・・・/Now I'm hearing it again/I'm hearing it from you

    僕は友達から聞いたんだ。(うそだって事。)もう一度、今聞いてるんだ。僕は君から聞いてるん   だ。 

  最後は、「君の言うことなら何でも信じるよ」 

7  Who's gonna hold you

8  Crazy

  バラード調の曲ですが、絶叫するような歌声がたまらなくいい。 

9  A tear can tell

10 I hope you'll be very unhappy without me 

  ドラム:ジェフ・ポーカロ、ギター:レイ・パーカー・ジュニア、リー・リトナー。豪華なメンバーでレコ   ーディングされています。ビル独特のメロディーライン。まさにこれがビル・ラバウンティという1    曲です。

共作もありますが、すべてビル・ラバウンティのオリジナルです。ロビー・デュプリーの「ホット・ロッド・ハート」 も彼の曲です。(ビルの声で聴いてみたかった)


タグ:CD
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

seawind335

このアルバムも名盤ですね。
彼の紡ぎ出す優しく包容力のあるメロディが魅力です。
私は、「#10」が特に好きですね!
by seawind335 (2013-01-06 11:53) 

ya52873

seawind335さん、コメントありがとうございます。#10、いい曲です。これぞ、ラバウンティ!彼のいいところが、凝縮された曲だと思います。
by ya52873 (2013-01-12 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。