SSブログ

AOR名曲紹介。ボビー・コールドウェル(1979年)第9回 [CD]

AORの大御所、ボビー・コールドウェルの紹介です。普段はほとんど整理していないCDを探索。ビル・ラバウンティーのCDを探していて目にとまりました。1979年リリースの「イヴニング・スキャンダル」です。

イヴニング・スキャンダル

イヴニング・スキャンダル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD

日本で「AOR」と言う言葉が使われ始めたのは、彼の曲あたりからだと思います。所蔵CDを調べたら7枚くらいありましたが・・・。なんと同じアルバムが2枚。

CIMG4175.JPG 

本人は2枚購入した記憶はありません。このアルバムは、「Augasut Moon」、1曲目「SHERRY」が秀作・・・。ところが、まだ他にもありました。

CIMG4176.JPG

他にもまだあったんですが、恥ずかしいのでやめておきます。(このCDは、フォーリナーです)

所蔵CDは、かなり聴いたのでボロボロです。私はコレクターではないので実用優先です。ライナーノーツもシミがかなり付いてます。コーヒーでもこぼしたのかな?

CIMG4150.JPGCIMG4151.JPG 

きたない写真でゴメンナさい。結構シミが付いてます。このアルバムが2枚あればいいのに・・・。

タイトル:BOBBY COLDWELL/イヴニング・スキャンダル

1  SPECIAL TO ME

  このアルバムで一番好きな曲です。You are so special to me/君は僕には、とても特別なんだよ! ライナーノーツには和訳も、ミュージシャンも何も書かれてないので詳細は不明です。でも1曲目からわくわくします。途中のアルトサックス(?)、ブラス、それとボビーの声もGood! 

2  MY FLAME

  スローテンポのバラード。こんな静かな曲でも、彼の声は聴きやすい。優しく語りかけるよう     に・・・ 

3  LOVE WON'T WAIT

  2,3,7,8,9、ボビーの作詞・作曲です。すごい! 

4  CAN'T SAY GOODBYE

  イントロのソウルフルな声が印象的な曲です。こんな歌い方も出来るんだ。なんとなくスティービ   ー・ワンダーを思い出す歌い方です。 

5  COME TO ME

  アルバム発売後、かなり後になってタバコのコマーシャルに使われた曲です。CDの帯にアーバ  ンと書かれてるのは、この曲かな? 

CIMG4177.JPG 

6  WHAT YOU WON'T DO FOR LOVE/風のシルエット

   ボビー・コールドウェルのデビュー曲です。唯一、日本語の邦題がついてます。「Cigago」のようなブラスとフェンダー・ローズがいい雰囲気です。私も趣味で1980年代のシンセ(KORG,ROLAND)を持ってますが、いまだに現役で使用されてるみたいですね。最近、NHKのど自慢でYAMAHAのDX7が使われてるのをみて嬉しくなりました。 

7  KALINBA SONG

8  TAKE ME BACK TO THEN

  ボビー作詞・作曲の秀作です。 

9  DOWN FOR THE THIRD TIME 

ボビー・コールドウェルは1951年生まれ。今年で62歳?でもこの人、スキヤキ(上を向いてあるこう)なんかを歌ってる日本びいきです。(少しチープな感じがいい)。ぜひ他のアルバムも聴いてください。 


タグ:CD
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

seawind335

いいですね~、ここで紹介されているアルバム2点は、アナログ盤の時代に持っていて、CDの時代になってからは、「Heart Of Mine」以降のものしか持っておりません。
だからBest盤を3枚も買ってしまいました。(^_^;)
いつかは、もう一度CDで買い直したい名盤ですね。

「Augasut Moon」といえば、私も「SHERRY」が大好きですが、「Never Loved Before」も隠れた名曲だと思います。
by seawind335 (2013-01-05 09:41) 

ya52873

seawind335さん、コメントありがとうございます。Best盤3枚ですか。「Never Loved Before」シンプルな曲ですが、聴いてて泣きそうになります。
by ya52873 (2013-01-05 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。