SSブログ

AOR名曲紹介。ジョン・ヴァレンティ(1981年)第2回 [CD]

AOR名曲(と言っても単に私が好きな曲です)紹介の第2回です。ジョン・ヴァレンティ。

1980年製作、日本での発売は1981年(LPレコードです)。写真は2001年に再発売されたCDです。たしか数年前に「AMAZON」で購入したと思います。彼の2ndアルバムです。

女はドラマティック

女はドラマティック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD

 

CIMG4136.JPGCIMG4137.JPG 

タイトル:I WON'T CHANGE/女はドラマチック。

1 WHO WILL IT BE/女はドラマチック

  メロディー、リズム、バックの演奏、リードボーカル+バックコーラス。当時の典型的なAORです。

  曲の後半で突然、歌声がスティービー・ワンダーになります。好きなんだろうなぁ。似てるし・・・ 

2 DID SHE MENTION ME/うたかたの瞳

  この曲も好きです。イーグルスを思い出すようなバックのコーラス。ポップなメロディー。 

3 I'LL TAKE YOU BACK/君が好き

4 THAT'S THE WAY LOVE GONES/ブロークン・ドリーム

  AORの王道のような曲。ドゥービーブラザーズを思い出すようなバックのコーラス。当時はこんな  曲がいっぱいありました。 

5 BEST FOR YOU/ステキなほほえみ

  このアルバムで一番好きな曲です。とても聴きやすい曲です。日本語のタイトルは不要。

  メロディーがとてもいい。(ジョン本人が書いた曲です)。控えめなバックのサックス(?)も心地い  いです。 

  Oh,and I only want the best for you/僕は君のために、最高を望んでいる、ただそれだ  けさ。 

6 I WON'T CHANG

  この曲もGOOD。この人の声は不思議です。曲によって違って聞こえます。

  初めて聴いたときは、スティービー・ワンダーが歌っているのかと思うくらいでした。

  たまに歌い方が、ソウルっぽくなります。 

7 STEPHANIE/ステファニー

  とてもポップで軽快な曲です。歌詞は日本語では恥ずかしくて歌えないくらい。

  Oh,STEPHANIE,you mean more Than the world to me.

   Oh,STEPHANIE,You're my dream,you're my fantasy・・・・

  ステファニー、君は僕にとって世界より大切だよ。僕の夢、ファンタジー・・・

  と延々と好きな気持ちをうたっています。

  この曲を聴くと、なぜか春の季節を思い出します。たぶん「ポカポカ」する気分になるのかな? 

8 RUNNIN' SCARED/ホットな夜と口紅

9 MAKE IT UP TO YOU/たぶんロンリー

10 FIGHT FOR LOVE/愛はジェラシー

このアルバムは2枚目です。1stアルバムは、「Anything You Want」です。以前かなり探したのですが見つかりませんでした。いまアマゾンで調べると・・・。何とありました。  2006年にリリースされてます。すぐにでも買っちゃいそうです。

 

エニシング・ユー・ウォント(紙ジャケット仕様)

エニシング・ユー・ウォント(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァインレコード
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: CD

タグ:CD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。