SSブログ

デジカメで撮る天体写真(皆既日食) [デジカメ写真]

今年もあと数日で終わりです。色々なことがあった1年でした。天文ショーでの大きな出来事のひとつが皆既日食でした。

一生に一度のチャンスでしたが、デジカメに不慣れなうえ、ぶっつけ本番で撮ったため失敗しました。使用したデジカメはこれです。

CIMG4094.JPGCIMG4128.JPG

メーカー: FUJI FILM、品番: FinePix S5700。テレコンバージョンレンズは使用していません。太陽専用のフィルターをもっていなかったので、NDフィルターを使っています。NDフィルター数枚+PLのかなり強引な組み合わせです。間違っていることを承知しての使用です。デジカメの設定ミス(ISO感度)もあり、撮れた写真がこれです。

DSCF1128.JPGDSCF1275.JPG

 シャッター速度:1/1024秒、露出:1/1000秒、ISO-400、ISO感度の設定が間違っていたようです。と言うか気にしないで撮影してます。普段は「月」の写真を撮っていたので、まったく気がつきませんでした(超初心者です)。とりあえず日食の始めから終わりまで撮影して、かなり強引に合成した写真がこれです。

 日食合成.JPG

 問題は、NDフィルターを数枚重ねた為、ゴーストが発生。ISO感度が正しくない為、周囲が明るくなりすぎてます。

次回チャンスがれば・・・と思うのですが、海外かな?

よろしければ、下記人気ブログランキングで投票をお願いします。 


人気ブログランキングへ
タグ:デジカメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。