SSブログ

所有ギターの紹介 その1 [ギター]

いつも練習で使用しているギターを紹介します。たぶん、その2はありません。他にもありますが、ずっとクローゼットの中にしまいこんでます。引っ張り出すのも面倒なので・・・。

CIMG4125.JPG 

 

ある時、押尾コータローの「翼」を聴きました。TVだったような気がしますが、もう思い出せません。ただ演奏テクニックと曲の良さが印象的で、無謀にもすぐに弾いてみたいと思い立ち購入したギターです。ハードケース付。ヤフオクです。

メーカー:TAKAMINE、型番 :PTU208M、エレアコです。弦高調整の為、サドルのみ自作して交換。人工象牙のタスクを使用。1~2弦、3~6弦と分割タイプのサドルです。弦高は1弦で1.8mmほどです。初めて押尾コータローのCDとTAB譜を購入。練習初日。まったく弾けません。クラッシックギターも弾いていたのですが、TAB譜を見てほとんど弾けなかったのは初めてです。 ブログタイトル「つばさ・翼」はこの曲の名前です。何とか弾けるようになるまで2ケ月かかった思い出のあるギターです。アンプが無くても普通のアコギとして問題ない音質・音量です。「翼」練習の格闘はいつかブログで紹介します。押尾コータローの曲は、肉体的訓練が必要です。

CIMG4123.JPG 

メーカー:AVALON、型番:AS-2000CE、これもエレアコです。押尾コータローの曲を練習していてハイポジションが弾きにくい曲があったので購入。もともとヨーロッパのメーカーでローデン社が作っていたギターです(今は存在しない会社です、残念)。この会社の職人が跡をついで作っているメーカーです。私が購入したのはMADE IN KOREA。MADE IN EUは20万円以上すると思います。日本製のギターとは設計思想が違うのか、いままで触れてきたギターとは何か違う気がします。(説明が難しいです)たぶん日本メーカーで似たギターは無いと思います。トップ板はものすごく厚いです。7~8mmあります。(TAKAMINEは3.5~4mmくらいです)。こんなに厚くて板の響きは大丈夫か?と思いましたが、かなりの音量で響きます。サスティーンが長く共鳴しているのがわかります。押尾コータローのチューニングの対応も問題ないので「オアシス」、「渚」などの練習でも使いました。エレアコですが普通のアコギよりよく鳴るギターです。ピックガードが無かったので自作してます。デザインはテーラーを参考。押尾の曲を練習するには、ピックガードは必須です。これが無いと、たぶんトップの塗装が剥がれます。

 CIMG4116.JPG

レスポールタイプ、サンバースト。はじめて買ったエレキです。この後にいろんなエレキを購入しましたが、唯一残ったギターです。GIBSONではありません。でも作りはしっかりしてます。トップの木目がとても綺麗で気に入ってます。エディー・ヴァン・ヘイレンやイングウェイ・マルムスティーンの早弾きをまねしたくて購入しました。最近はラルクアンシエルの「Link」(ハガレン)、UVERworld(青のエクソシスト)の練習で使用。深夜のギター練習でもよく使います。(アンプ無し)。サイレントギターの代用です。

CIMG4121.JPG 

 ずっと悩んでました。私の指は太いほうです。ネック幅44mmだとかなり狭く感じます。ネック幅が広いギターを探していました。見つけたギターがこれです。

メーカー:シーガル、型番:Maritime Gloss。コブクロも使ってたようですが、結構いいギターです。MADE IN CANADA。ネック幅は45~46mmあります。私にはかなり弾きやすいギターです。トップは単板、厚さ3.5mm。音の響きもいいです。主にレギュラーチューニングで何でも弾けるようにしてあります。最近はSEKAINO OWARIの「TONIGHT」で使用。この曲、いいです。もっと売れてもいいのに。

 CIMG4126.JPG

メーカー:TAKAMINE、型番:EC128、ヤフオクで中古を入手。かなり古いギターです。クラッシックギターのエレアコです。何を隠そう私はアール・クルーの大ファン。えっ、知らないですか?ジャンルで分けるのは好きじゃないですが、JAZZ、フュージュンのミュージシャンです。彼が使うギターはクラッシックギターです。「ダンス・ウィズ・ミー」が弾きたくて購入したギターです。いまだに楽譜が入手出来なくて弾けませんが・・・。YAMAHAやYAIRIのギターと比べると音の響きはいまいち。トップは合板です。TAKAMINE輸出用のギターのようです。

CIMG4114.JPG 

YAMAHAのミニギターです。旅行中にギターが弾きたくて購入。でも旅行には持参してません。改造はしていませんが、弦は取り替えてます。ミニギターのチューニングは普通のギターとは違いますが、このギターはノーマルのギターと同じチューニングです。ミッキーマウスが邪魔なので、いつか改造して消します。 

CIMG4112.JPG 

メイド・イン・ルーマニア。トラベルギターです。最近出番なし。ブログ紹介のためにクローゼットから出しました。ボディ形状の為か独特の音色です。

まだ保有するギターはありますが、あちこちに分散。手元にあるのは少ないです。機会があれば続報します。 

 


人気ブログランキングへ
タグ:ギター
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

つばさ

38kicksさん、Nice!ありがとうございます。
by つばさ (2013-01-21 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。