SSブログ

ウクレレ改造 その2 [ギター]

格安ウクレレ改造 その2です。はじめて購入したウクレレです。

canuke.uke.jpg 

CANUKE A-301BK

最近見かけません。かなり昔に購入したウクレレです。 ¥2000~3000円くらいでした。

とにかく弦の音あわせが大変でした。(たぶん無理)どうしても音をあわせることが出来ませんでした。

と言うことで、改造しました。

改造の目的は、普通に弦の音が合わせられることです。

フレット位置を計算するフリーソフトで計算した数値と、このウクレレの測定値を調べるとかなりのズレがありました。

正しいフレット位置を計算して、指板を作成しました。以下、改造箇所です。

・指板/フレット・・・・・改造 その1と同様、桜の木の廃材で作成。フレットは、改造 その1のウクレ                        レのフレットを再利用。

・インレイ   ・・・・・ただでもらったアワビの貝殻を加工して、ポジションマークにしました。

・ブリッジ   ・・・・・改造 その1と同じ設計(2個作成してたので、それを使用)

・ナット        ・・・・・ギター用で購入した象牙の端材で作成。かなり硬いです。電動工具がないと                       加工が大変。

・塗装     ・・・・・ペイントはがし液ですべて除去。透明ラッカーで「塗装X研磨」を数回繰り返し。

・サウンドホール・・・改造 その1では書きませんでしたが、サウンドホールを少し大きくしました。

            フリーソフトでボディの共鳴が最適になるようにマイクを使用して、測定しながら                      調整してます。 

・ヘッド     ・・・・改造 その1と同じ。高級そうな薄板をタイトボンドで貼り付け。

・ペグ      ・・・・念の為にしっかりしたペグを購入しましたが、そのままオリジナルを使用。大                          丈夫です。

CIMG3967.JPG CIMG3971.JPGCIMG3974.JPGCIMG3969.JPGCIMG3968.JPGCIMG3978.JPG

使用した商品の紹介。ホームセンターで購入出来ます。写真左側から。

・プラスチック用コンパウンド、㈱光陽社、ペースト状。ボディ、フレットなどの研磨に使用。

・有名なピカール。液状。これも研磨で使用。ピカピカになります。

・塗料剥し剤。ニッペ。ゲル状なので使いやすいです。塗ってしばらく放置しておくと簡単に塗料が  剥離できます。

・ホームセンターで一番安く売っていたラッカースプレー(クリアー/透明)です。 

(改造後の感想)

音程以外はあまり問題がなかったウクレレ。音の響きは「改造その1」よりもいいです。

弦の調律が正常になったので、楽器として十分使用出来ます。 

フレット位置に問題がありましたが、その他大きな問題はないウクレレです。残念! 


タグ:ウクレレ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Hina

初訪問です^^
ウクレレって、可愛くて(?)良いですよね~◎
しかも、ご自分で改造してしまうとはステキですね★

あっ!!
スパナチュ、コンプリートしてくださるのを期待してます♪♪
by Hina (2012-12-05 21:06) 

ya52873

Hinaさん
コメントありがとうございます。
スパナチュ、コンプリートしました。(?)
お薦めの曲をブログで紹介しようと考えてます。
かなり古い曲ですが、REO Speedwagon、Boston、Aisiaがいいかな?
by ya52873 (2012-12-06 00:41) 

Hina

スパナチュ、コンプリートしたんですね~(*^ー゚)

歌手名とかはごめんなさい、よくわからないんですけど…
エイジアの曲とか、幽霊病のストーリーで流れていた曲は聴き馴染みがあったので特に気になっちゃいました( ´艸`)
新しく更新されているブログに詳しく記載してくださっているので、
参考にしつつ振り返ってみたいと思います(・ω・)
by Hina (2012-12-08 02:26) 

MatAmusty

Kamagra Professional http://abcialisnews.com - п»їcialis Elimite Cream At Cvs <a href=http://abcialisnews.com>Buy Cialis</a> Propecia Online Consultation
by MatAmusty (2020-03-03 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。