SSブログ

ウクレレ改造 その1 [ギター]

格安ウクレレの音質改善にチャレンジしました。(実行される方は自己責任でお願いします)

¥2000ほどで販売されているウクレレです。

この値段でソフトケース(ビニール製)、チューナーが付属しています。

UK120.jpgUK-120/BRO

(問題点)

・チューニング・・・ペグが安物の為、音程の微調整が大変。(根気が必要)

・音      ・・・かなり厚めの塗装が全面にされています。この為、弦の響きが少ない。

・指板/フレット・・・材質は合板(黒の塗装)/真鍮。

この価格なので、贅沢はいえません。練習用としては使用可能です。

(改良)

・塗装   ・・・・ホームセンターでペイント剥離剤を購入。塗装を全部剥がしました。

・ブリッジ ・・・家具の端材(チーク?)で自作。

・指板   ・・・近所の製材所より「桜」の薄板を頂き自作。15フレットまで作成(元は12フレット)

         フレットの位置は、オリジナルを完全コピー。

・フレット ・・・ウクレレ用をネットで購入。

・ナット/ブリッジ・・・象牙の端材(ギター用で購入したもの)で自作。

・ヘッド  ・・・高級そうな薄板材(0.5mmくらい)を貼り付け。

・ペグ  ・・・YAMAHA等のOEMメーカー品と交換。

・塗装  ・・・下地にブラウン系顔料、ラッカースプレー、艶が出るまで研磨。

・インレイ・・・魚屋市場で無料で頂いたアワビの殻を切り抜き、指板とボディに埋め込み。

・その他 ・・・フリーソフトを使って、ボディの響きを測定しながらトップ板を削ってます。

CIMG3948.JPGCIMG3950.JPGCIMG3954.JPGCIMG3955.JPGCIMG3956.JPG

(感想)

もう別グレードのウクレレです。

弦の響きがかなり良くなりました。

チューニングも簡単で、演奏中に音程が変わることもなくなりました。

時間があれば、演奏をアップロードします。

次回は、フレット位置の設計ミス(?)なのか、どうしてもチューニングが合わないウクレレの改良を

紹介します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Mr.hp

ウクレレ改造編参考にさせて頂きました。
次回、演奏のアップロード楽しみにしています。

by Mr.hp (2012-11-28 23:32) 

ya52873

Mr.hpさん

コメントありがとうございます。私のブログの始めてのコメントですごく嬉しいです。改造していて思ったのですが、楽器の音色を犠牲にしてまで見た目にこだわって販売した方が売れるのでしょうね。初めて楽器を買う人をバカにしている気がします。ちなみに演奏はアコギがメインですので、ウクレレのレパートリーは数曲です。定番の「GRAZY G」あたりが無難な候補かな?
by ya52873 (2012-11-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。